銀鱗荘ことぶきの主人が書く宿の新情報やお知らせなどを気ままにつづっています。
 


【2017.01.05 Thursday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | - | - |
ミンククジラの危機
国際司法裁判所の捕鯨禁止判決が、出たのは皆さんご存知ですよね!南極海だけの措置なので、そんなに影響は無いと考えていたら、くじら屋さんから「在庫が夏まで持ちません」と突然の通達!やっぱり影響大なのかと思いきや、あのシーシェパードの妨害でミンククジラの漁獲高は数分の一になって慢性的な品薄状態だった所のだめ押し!
当館の名物クジラの炙り焼きも食べられなくなりそうです。
クジラ食文化は必ず守るべきです!きっとクジラによる食害が起きます!その時に捕鯨技術が衰退していたら本当に大変な事になります!皆さんどのようにお考えでしょうか?
【2014.04.23 Wednesday 16:21】 author : g-kotobuki
| 魚情報 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
大間のマグロ
毎年恒例の大間マグロ!
今年も買っちゃいました!!
12月3日の一番マグロ!
築地市場で一番という事は世界一なんでしょうね?
写真をよく見てください!
脂のノリも身のしっとり感も最高です!
さすが海のダイヤモンド!
お客様にもご満足頂けると思います!

【2013.12.06 Friday 19:44】 author : g-kotobuki
| 魚情報 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
仕入れ!
今朝、4時半起床で築地へ行ってきました!前には毎月行っていたんですが、最近はすっかり遠のいてしまって(/。\)
毎年12月に大間のマグロを数十キロ使って下さる特上のお客様の為の下見も兼ねて、築地市場への出張でした!水曜日という事もあり、結構ゆっくり見る事が出来ました。刺身包丁も新調しちゃいました\(^_^)/
やっぱりいい物を見ておかないといけませんよね♪
目の肥やしですから!
【2013.11.20 Wednesday 14:15】 author : g-kotobuki
| 魚情報 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
房州海老!
 伊勢海老の水揚げが一番なのは、千葉県というのは結構有名な話ですよね
それなのに伊勢海老とはという事で南房総では伊勢海老を房州海老と呼んで、その名を有名にして行こうという事になりました
ちなみに、千葉県産のものだけ房州海老とする事だそうで、伊勢産の物まで言うのはもちろん無し

そこで、去年も行いましたが【メガ房州海老プラン】と【ダブル房州海老プラン】を9月から販売いたしましす

300gの海老をメガ房州海老と言いますメチャメチャでかいですよ身のプリップリ感もハンパネエー感じです

150gの海老を2本付けたのが、ダブル房州海老プランです2つの料理方法で海老を楽しんでもらおうというプランです(私の好きなのは茹でてマヨネーズ!太るかな〜)

今が、最盛期の房州海老是非お楽しみくださいませ

【2011.08.27 Saturday 08:56】 author : g-kotobuki
| 魚情報 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |